コロナ陽性になってしまった記録in仙台

先日コロナ陽性になってしまいました

令和4年3月、新型コロナウイルス感染症の疑いでPCR検査を受けて、コロナ陽性になってしまいました。2人の子供がいます。パパ(旦那)は単身赴任中のためいません。

ひとり親家庭の方にも参考になるのではないかと思います。

一人で子ども二人を見ながら感染・自宅療養はどんなせいかつなのか?

仙台市の場合はこんな流れでしたというのが伝わればと思います。

家族構成

私と赤ちゃん(保育園生)、上の子(保育園生)の3人家族です。

パパは単身赴任中。

私はワクチン接種3回済んでいます。3回ともモデルナを接種。

1日目(土曜日)

朝起きると、赤ちゃんが咳をしている。乾いた咳。

数日前、赤ちゃんのクラスの保育士さんがコロナ陽性だったため、心配だったが朝食後にはすっかりおさまっていた。

この日は土曜日のため、仕事は休み。家の庭でたくさん遊んだ。

帰宅後ぐずって赤ちゃんお昼寝。まだ昼ご飯食べてないのに眠るのは珍しい

私も眠いので上の子も一緒に早めのお昼寝をした。

寒くて目が覚める。3月といってもこの日の気温は17℃くらいで寒いわけない。

自分の体温を測ると39.4℃!

コロナだったら怖いのでとりあえずマスクをしてもう一度寝た。

午後、クリニックを検索して電話してから受診した。私のみPCR検査を実施。

子どもたちも連れて行かなくてはいけないので大変だった。

この日は本当に動けなくて大変だった。夕飯もふりかけご飯くらいだった気がする。

上の子が「母ちゃん、おなかすいた~」「母ちゃん、着替えちょうだい」とかいろいろお願いしてくるけど、去年までは頻繁に「母ちゃん、のど乾いた」があった。

けど半年ほど前からウォーターサーバーを導入。これで勝手に飲んでくれるからそれが助かった。

↓乳幼児いるなら特におすすめしたいです!

薬について

電話での問診があり、PCR検査のキットといっしょに薬を置いておいてくれた。

医師や看護師とはまったく顔を合わせていないし薬局にも行っていない。薬を手配してもらえて助かった。

2日目(日曜日)

しゃべるとせき込んでしまうのと、緑の鼻水がとてもよく出る。

熱は38℃まで下がった。

赤ちゃんはというと夜寝る前と朝起きたときにやはり咳が出る。心配である。

でも決まって朝食後からは一切出ないので、コロナではないのかなとも思う。

PCR検査の結果について

検査日が土曜日だったため、PCR検査の結果は月曜日まで待ってくださいと言われた。

それまでもちろん外出は禁止である。

元気な乳幼児2人とずっと自宅の中にいるのはかなりつらかった。庭があって本当に良かったと思う(とても狭い庭だが)

3日目(月曜日)

朝起きると平熱まで下がっていた!

そしてやっとコロナのPCR検査の結果が分かる日がやってきた。

電話が来るというので緊張して待つ。

11時ごろ電話が来て、なんと陽性。少し咳が出る程度だけれどコロナなんだなあと驚く。

先生に話すと、ワクチンを3回接種していると軽く済む場合もあるといわれた。

ワクチンの副反応では2回40℃超えの発熱、3回目は38℃の発熱だった。

高熱だったため苦しかったがワクチンを打っておいて本当に良かった!!!

味覚障害、嗅覚障害がないことがとても幸いだ。知り合いがコロナにかかってしまったときに「何を食べても味がしない。これが何週間も続いている」と話していたからそれがとても怖かったのだ。

私はコロナ陽性といわれたが、味覚嗅覚は全然なんともない

母ちゃん

ワクチン接種、おススメします!

保健所から電話

昼頃保健所から電話が来た。

いろいろ聞かれた後、スマホにショートメールでURLが送られてきた。

そこから保険証の情報や同居家族のこと、飲んでいる薬などいろいろ入力する。

入力し終えて送信したらまた電話がかかってきた。

子どもたちのPCR検査実施の連絡

同居している子どもたち二人は濃厚接触者になるということで、PCR検査をするということになった。日時は後日また連絡が来るという。

職場と子どもたちの保育園に連絡

すぐにコロナ陽性になったことを連絡。

職場にはコロナ陽性者が出たことが無かったため慌てた様子が電話の向こうから伝わってきた。申し訳ない。

子どもたちの園では次々とコロナ陽性者が出ていたため、慣れた様子で対応してもらえた。

4日目(火曜日)

私は土曜日が発症日と決まり、10日間自宅療養となった。

問題は子どもたちをどうするかである。10日間も自宅に閉じ込めたことなんていままで一度もない。もうすでに昨日までの3日間自宅にこもりっきりでかなりストレスが溜まっている様子。

上の子は「保育園いきたいな~」と言っている。そうだよね。家の中ずっといるのつまらないよね。とりあえずフリマアプリで赤ちゃん用のおもちゃを一つと、上の子用に本とおもちゃを買った。

私の咳はというと、喋ると激しくせき込んでしまう。

コロナ感があって怖い。マスクをしているとはいっても怖いので、子供たちにうつらないように玄関に走って行ってせき込むようにした。

マスク事情

私と上の子はずっと不織布マスクを着用中。

1日に2~3回交換した。

子どもたちのPCR検査日決定

明日の13時からと決まった連絡が来た。お昼寝の時間なのでずらせないか尋ねると難しいと言われた。仕方ない。

5日目(水曜日)

自家用車でPCR検査の会場へ行った。事前にどの座席に誰が座るか電話で尋ねられた。

検査は鼻に綿棒をいれてやるタイプで、検査する人の裁量だと思うがグリグリする時間がとても長く、子供たちが苦しそうで見ていて辛かった。結果は次の日の夕方ごろでんわできると思うと伝えられた。

コロナの症状

咳込む回数がだいぶ減ったと思う。

ちょうど今日パルスオキシメーターが届いたので、やってみたが97%と大丈夫だった。

子どもたちもやってみたが酸素飽和度は大丈夫。子供の心拍の速さを実感。

6日目(木曜日)

咳がとてもよくなった。数回出るくらいだ。

でもやはり疲れやすい(息がすぐに上がる)のはあるかな。赤ちゃんをずっと抱っこしていると結構疲れてしまう。そのため昼寝も一緒にするようにしている。

昨日保健所の人から電話で食料などを頼むと良いと勧められ(同居する大人が一人もいないからかな?)申請していた食料がお昼に届いた。

食料が届いた

申請するときに見た画像の物が届いた。

旦那さんがいれば違ったが私一人で子どもたち2人を見ているので正直料理がなかなかできず苦労していた。そのため、とても助かった。カレーが甘口なので上の子と半分こして食べられる。白がゆは離乳食を食べる赤ちゃんに使えたのでとても助かった。本当にありがとうございます。これからも一生懸命税金納めなくちゃ。

仙台市ホームページより引用

仙台市公式ホームページ (city.sendai.jp)

子どもたちのPCR検査の結果

上の子 陰性

赤ちゃん 陽性

赤ちゃんの咳はコロナの咳だったんだ。上の子は無症状。

怖いけど症状が軽くて良かった。このまま悪化しませんように。

保育園にはすぐに報告した。

7日目(金曜日)

やっと7日か、といった印象。

子どもたちを家に閉じ込めておくのがそろそろ限界。もうひとりでも大人がいれば、と何度も考えてしまう。遊び相手が私だけだからもう飽きている。おもちゃも遊び尽くした。フリマアプリで新たに買ったおもちゃも1つは届いたが、一日中家にいるからそれももう飽きている。

食事についてはパックご飯がとても助かる。体調万全ではない中で赤ちゃんはほとんどずっと抱っこ。上の子は「遊ぼう遊ぼう」なので料理する体力も時間もない。レトルトや鯖缶にもとても助けられている。ひじきは子どもが大喜びだった。

8日目(土曜日)

共働きの私の両親が家に来てくれて(もちろん会ってはいない)、食料を買ってきて届けてくれた。ありがとうございます。早く治って会いたい。

9日目(日曜日)

ここまでくると曜日の感覚がほぼ失われてしまった。カレンダーを何度か見て、ああ、日曜日か。となる。もう少し、もう少しで外に出られる。

子どもたちも外の世界が恋しそうだ。上の子はずっと保育園にいつ行けるの、と聞いてくる。早くいきたいよね。

10日目(月曜日)

今日から出られるのではなく、今日まで自宅療養。

私の体調はすっかり良くなった。咳はおさまり、疲れやすさもだいぶ改善。赤ちゃんも咳が出なくなって元気。いますぐにでも外に行きたいがなんとか耐えた。

保健所から電話が来る。体調を伝えて、やっと明日から社会復帰である。

11日目(火曜日)

こどもたちは保育園、私は仕事に行けるようになった!

が、いままでずっと家にひきこもりっきりだったためいろいろ心配である。そのため今日は一日仕事の休みをもらって子どもたちを外に連れ出し、たくさん公園で遊ばせた。

そう、リハビリである。私は外を久しぶりに歩き、体力がだいぶなくなってしまったことに気が付いた。すぐに疲れる。休みを取っていて正解だった。

12日目(水曜日)

仕事に行けるようになり、子どもたちも保育園に復帰した。

自宅療養のやってよかったこと、やっておけばよかったこと

  • 外出禁止で、一人で子ども二人を見るのはとても大変だった
  • 食料の備蓄をもっとしておけばよかった
  • 離乳食の買い置きは大事だと思った
  • 使ったことがない秘密のおもちゃを非常時用に、用意しておけばよかった(フリマアプリで買ったら治るまでに届かなかったものもあったため)
  • オムツの買い置きは大事だった
母ちゃん

仙台市の対応は迅速でとても良かったと思います。ありがとう仙台市!

参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です